【プリコネ】アニメ第5話「愛情たっぷりポリッジ~トワイライトな運命をのせて~」【感想】

【プリコネ】アニメ第5話「愛情たっぷりポリッジ~トワイライトな運命をのせて~」【感想】

2020-05-09

こんにちは。みっしーです。

今回もTVアニメ「プリンセスコネクトRe:Dive!」第5話の感想を書いていきたいと思います。

前回の第4話の感想を見たい方はここに書いてますので、興味があれば見てやってください。↓

『プリンセスコネクトRe:Dive!』TVアニメ 第4話「ようこそ美食殿~宵のとばりにビーフシチュー~」【感想】

ストーリー

ギルドハウスでの生活も慣れてきたある日、ユウキがひどい風邪を引いてしまう。コッコロたちはユウキを献身的に看病するが、風邪は一向に治る気配がなく、病状は悪化していくばかり。仕方なくユウキを近くの診療所へと連れていくペコリーヌたちだが、そこで彼らは衝撃的な経験をすることになるのだった。

 

 

ユウキ風邪を引く

主人公であるユウキが風邪を引いてしまい看病するコッコロちゃんとぺコリーヌ。

そんなユウキを心配している二人に対してキャルちゃんは、一晩寝ていれば治ると言う。
しかし、そんなキャルちゃんの言葉とは裏腹に、ユウキの風邪はどんどん悪化していく。

そんなユウキを見てコッコロちゃんは謎の虫入りの薬を作り始め、ぺコリーヌは虫入りの料理を作る。

コッコロちゃんは虫入りの薬を飲んだことがあるから虫料理に抵抗なかったんですね。

 

仕方ないので、ユウキをランドソルの病院に連れていくことになる。

 

 

混乱するコッコロちゃん

診療所に着くと、受付に派手な衣装のナナカが立っています。
この時点で、病院でないことに気付くと思いますが、とにかく診てもらうことになる。

 

そして、ミツキ先生登場!!

 

診察中に、ユウキの体に赤い湿疹が!!

それを見つけたミツキとナナカはユウキの緊急オペを決行。

ユウキの緊急オペに動揺する3人。

コッコロちゃんは謎の儀式をやり始め、混乱してしまう。
虫とトカゲを火あぶりにして変な色の煙出してます。

これはアニメならではの暴走ですね!!

 

 

そんな診療所の廊下で3話であったお店にいちゃもんつけてきたおっさんに会います。
しかも、3話の見た目と違ってとんでもなく痩せています。

 

 

おっさんの話ではここはヤバイらしく現在脱出する最中だったようです。

しかし、おっさんの努力も虚しくエリコに捕まってしまいます。

そして、緊急オペが終わったユウキですが、牢屋のような場所で監禁され、面会謝絶になっており、
今日のところはお引き取りくださいとナナカに言われ3人は診療所を後にした。

この時点で、なぜユウキを助けずにそのまま帰ってしまったのかは謎ですが、とりあえずぺコリーヌのバイト先のコカトリス亭に3人は戻っていきました。

 

 

 

運命の人を探す女

話はエリコの視点に変わります。

ここで3話でエリコが倒れていた真相が明かされます。

どうやら、ミツキが作ったマンドレイクの薬(猛毒)を飲んでしまい行き倒れていたようです。
行き倒れていた理由がかなりぶっとんでますが、あの倒れていたときにユウキを運命の人だと感じたようです。

 

そして、エリコはユウキを探すためにランドソルの街を捜索します。

そこで、ある女性に声をかけられます。
どうやら、占い師らしいのですが、その占い師がシノブと髑髏のおやじ。

 

なんの前触れもなく登場したシノブ。
せっかくなので、エリコは占ってもらうことになりますが、そこで運命の人がもうすぐ会えると言われます。

髑髏のおやじのお茶目なシーンもありましたが、ここはスルーします。

 

ついに、運命の人と会えるとうれしいそうな顔をするエリコ。

帰り道に言い寄ってくる変なおっさん3人を斧でぶっ飛ばし、ついでに金品を盗みます。

 

診療所に着くとエリコは運命の人であるユウキを見つけ可愛い笑顔でユウキを凝視します。

完全にホラーですね。

目の赤い十字の光線やめろ!!

 

 

アニメ版でも強いエリコ

次の日、ぺコリーヌはとあるギルドについて思い出したようで、2人を連れて診療所に向かった。

すると、診療所の外で、たくさんの男どもが騒いでいます。

どうやら、昨日のエリコのにぶっ飛ばされた3人のうちの一人の盗賊の仲間らしいです。

また盗賊出てきたー。

 

エリコが盗んだ金品を取り返すために大勢でやってきたようですが、エリコの必殺技である「デッドリーパニッシュ」とナナカの「インフィニットブラスト」でほぼ壊滅状態。
そして、ミツキの「カースブルーム」で全員しびれて動けない状態になります。
新薬の実験代にするつもりらしいです。

 

 

ユウキ奪還作戦

この光景を目の当たりしたぺコリーヌ達はユウキ奪還作戦を決行するのであった。

 

ユウキの牢屋にはエリコの姿があり、ユウキに呪いのリングを指にはめようとしています。

それを阻止するために使った3人の作戦とは、

コッコロちゃんの儀式に使用する虫やトカゲを大量に燃やしその煙を診療所全体に充満させて混乱している隙にユウキを助けることだった。

 

ってか、あの小さいバッグにあんなのばっかり入ってたのか!今回コッコロちゃん暴走しすぎなのでは!

 

 

その間にぺコリーヌとキャルちゃんはユウキを助けることに成功し診療所を脱出しようとするが、ミツキとエリコがこちらに迫ってくる。見つかれば捕まってしまう。

それを悟ったぺコリーヌ達は窓から脱出することに。
しかし、3人で脱出するには時間が足りない。
そこで、キャルちゃんは自身が囮になることを決意する。

涙ながら、キャルちゃんを見捨てて窓から外に出ていくぺコリーヌ。

 

 

そして、キャルちゃんはミツキ先生の犠牲になったのでした。

完全に死んだ感じになってますが、生きてますね!

そんな感じで今回の5話は終わりました。

 

ちなみにユウキの風邪や赤い湿疹は他の診療所に診てもらったところ、大したことがなく安静にしていれば治るらしいです。

あと、その診療所の先生もミツキ先生のことは知っているらしく、癖はあるけど腕は確からしいので安心しても良いと言っています。
また、ミツキ先生の診療所で退院した人は3割増しで元気になるようで、キャルちゃんも3割増しで元気になっているのではと話しています。
キャルちゃんは結局放置され次の日に迎えに行くらしいです。

来週の6話が楽しみですね!

 

 

最後に

今回はトワイライトキャラバン回でした。

しかし、アンナやルカが登場していなかったのがちょっと気になりましたが、どこかに行っているのでしょうか?どこかで彼女らがアニメで出てくる可能性もあるのでそこに期待しましょう。

 

あとは、コッコロちゃんがやたら暴走していた印象が強かったですね。
可愛いのですが、あの儀式セットはいつも持ち歩いているのでしょうかね。
あの儀式をアメス様はどう思っているのか気になります。

 

そして、来週キャルちゃんはどうなっているのか。
気になる予告を↓に張っておきますね。

 

では、また来週!!ありがとうございました。

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。