【ごとぱず】課金必須!?ファンの愛が試されているゲームシステムだった件について【レビュー】

【ごとぱず】課金必須!?ファンの愛が試されているゲームシステムだった件について【レビュー】

2020-10-31

こんにちは。みっしーです。

今回は、2020年10月27日からサービスが開始された『五等分の花嫁 五つ子ちゃんはパズルを五等分できない』の感想を書いていきたいと思います。

 

遂にサービス開始になりましたね。
まずは年内サービス開始できてよかったと思っています。

 

さて、感想と書いていくと言いましたが、正直ほとんどゲームの不満を書くことになってしまうでしょう!!
一部では神ゲーだとレビューが書かれていますが、私は辛口でいかせてもらいますよww

それが一体どういうことなのか詳しく話していきたいと思います。

 

 

どんなゲームなの?

そもそも、この五等分の花嫁のゲーム。通称ごとぱずがどういうゲームなのかというと、タイトルにも入っていますが、パズルゲームです。

同じパズルの色をどんどん指でなぞって消していくよくあるパズルゲームで、各ステージで課題内容があり決まった回数以内だったり制限時間以内に課題をクリアしていくという内容です。

 

僕はパズドラやツムツムなんかはほとんどやってこなかったのですが、このごとぱずのパズルゲームは意外にも面白かったですよ!

そこは期待していなかったので、僕の中ではかなり好印象です!!

ただ、なぜパズルゲームになったのかはよくわかりませんが。。。(どうやらこのゲームの開発会社が同じようなパズルゲームを他のゲームで開発していてそれを流用したのではないかと言われてますね。)

 

ただ、このパズルゲーム。1つだけとんでもない穴があるんですよね。。。

それが、ハイスコアのインフレ問題。

1ステージで課題内容をクリアするとそのステージのトータルスコアとランクが表示されるんですが、そのトータルスコアは全国のランキングとして表示されます。

1位は誰でどれだけのスコアを出したのかも確認することができるのですが上位のトータルスコアが普通にプレイしていたらでないようなおかしな数値になっているのです。

一部の例がこちらです。

 

本来良くても十万点ほど出ればOKなのに対して約10倍から100倍のスコアを出しています。

これはどういうことなのか、まさかチートでなのでは?

ですが、これはチートでもなく誰でも簡単にそれだけのスコアを出すことができるのです。

その方法は課題をクリアしないでひたすらコンティニューをする。
このゲームなんと課題をクリアしなければ、コンティニューをすることでそれまで獲得したスコアを維持したままゲームを再開することができる仕様になっているのです。

 

これを使って課題をクリアしないようにずっとパズルを消していれば無限にスコアを稼ぐことが可能になります。

実際に僕も少しやってみましたが、簡単にハイスコアを伸ばすことができました。
しかし、コンティニューをするにはゲーム内のコインを使用するので、無限ではありません。

それでも、コンティニューを1回するためのコイン数は5枚。一回のガチャを回すのに必要なコインは300枚。

つまりコンティニュー1回があまりにも安すぎるんですよ。

序盤なので、がんばればコイン一万枚くらい簡単に集まります。
それをコツコツコンティニューしてスコアを稼ぐことができる。
これは修正してほしいですね。

ただ、スコアを上げるだけの救済ならいいですが、そのスコアをランキングにしてしまうならこの仕様は変更すべきです。

てか、これ普通にやってたら気付くでしょ。
開発者はこうなることを想定していなかったのか?少し考えればわかると思うが。。。

 

 

良かった点

先ほどもいいましたが、パズルゲームとしては楽しめました。

あとは、キャラクターのモデルも文句言っている人多かったですが、僕は思っていたよりかは良かった印象を受けました。

キャラモデルも来年1月に放送されるアニメ2期の作画のような感じにしてあって良かったです。
ただ、一花がちょっと他の姉妹よりできが良くなかったかも。四葉は可愛かったので安心しました。

とりあえず、良かった点は以上です。

 

 

悪かった点

ここからはスーパー不満タイムに入ります。

悪かった点は大きく4点になります。

・APの仕様について
・カードの手抜き感
・経験値カードがとんでもなく使いずらい
・課金を促す内容が多い

 

APの仕様について

APを1ポイントを消費することで1回パズルゲームをすることができストーリーや曜日クエストを進めることができるのですが、

そのAPの最大値がたったの5ポイント。5回進めたらそこで止まってしまう。APが1ポイント回復するのにかかる時間は20分全部貯めるのに100分かかります。

他のゲームであれプレイヤーレベルが上がればAPの最大値も上がりますが、このゲームでは上がりません。
ですが、300コインを払えば、APを5回復することができます。

先ほども書きましたが、300コインってガチャ1回分と同じなんですよ。

それに300コイン支払ってAPを5回復したところで、クエスト報酬で獲得できるコインの数は最大25コイン。

全然割りに合わないんですよ。
こんなの誰もコイン払わないでしょ!!高すぎ!!

これを考えた人はソシャゲやったことないレベル。
みんなストーリーをみたいとかパズルをやりたいとかじゃなくてガチャに使うコインを貯めるためにやってんの!!

なのにAP回復してコインを大量に減らしてまでクエストするようなことするわけないじゃん!!

この件に関しては言っているユーザーが多かったので改善してもらえたらいいですね。

 

カードの手抜き感

これは本当にヒドい!!

全部アニメ1期の切り抜きですよ!!

しかも作画が全然安定していないので、カードによっては同じキャラなのかと思うものもあります。

 

ウエハースでももっとまともなカードが出てきますよ!!

 

最高レアリティも同じなので、正直全部一緒に見える!! かなりチープなカードになってます。
ただ、今後の最高レアリティは描き下ろしになるらしい?ので、今後に期待?ですかね。。。

それにしてもガチャカードは本当にユーザーを舐めてますね。。。ガチャ演出もひどいと思いましたが。

 

経験値素材がとんでもなく使いずらい

経験値素材はカードのLVを上げるために使用する強化素材ですね。
このゲームではパンケーキが経験値素材になっています。

では、これのどこが使いづらいのかというと、経験値素材はパンケーキ小、パンケーキ中、パンケーキ大、パンケーキ特大の4種類ありこの素材は強化するカードのLVで使用できるパンケーキの種類が決まっており、

パンケーキ小はLV1~19まで、パンケーキ中はLV20~39まで、パンケーキ大はLV40~59まで、パンケーキ特大はLV60~69までのカードでしか使用できないのです。

例えば、強化するカードのLVが21だったとすると、パンケーキ中の素材は使用できるが他のパンケーキは使用することができないのです。
つまりパンケーキ特大の素材を使用したいならそのカードをLV60以上に上げないと使用できないのです。

 

 

僕はこんな仕様の経験値素材を見たことないです。

本来であれば、LV制限などなく経験値の量が素材ごとに多くなっているだけで、どのレベルのカードにも使用できるようになっているのが普通です。

 

なのになぜLVで制限しているのか?
逆にLV20以上のカードしかもってなかったらパンケーキ小は必要ないってことじゃん!!
その時僕は運営の意図が全く読めませんでした。

しかし、すぐにその意図が見えてきましたよ。。。

それが最後の悪い点。。。

 

 

課金を促す内容が多い

なによりこれが一番ひどい!!!

もう呆れましたよ!!

課金を促す内容が多いっていうのはガチャに対して言っているわけではありません。

ソシャゲはガチャで集金するのは当たり前ですし、なによりそこで課金を促す行為は悪いとは全く思いませんよ。

 

僕が言いたいのは五つ子マイレージのことですよ!!
これは一部の方も言っていましたが、僕はこれが一番汚いやり方だと思いましたよ!!

 

五つ子マイレージとは課金をすると課金額に応じて一定のマイレージポイントがもらえてマイレージのランクを上げることができます。

マイレージのランクを上げると特典としてデイリークエストの挑戦回数だったり五つ子チャレンジの無料更新回数だったり様々なシステムが良くなる特典があります。

 

 

その中にあるカード所持数上限UPが僕の中では汚いと感じた内容なのです。
カード所持数に上限をつけてもいいが、課金しないと絶対所持数上限を上げられないのは最初無課金で遊んでみようとするユーザーを捨てることになる。

現在、初期状態のカード所持上限数が150枚。出ている新規キャラカードは100枚。
パット見はまだ枚数的に余裕じゃんと思うかもしれませんが、実はこのカードってキャラのカードだけでなく素材カードも所持数に含まれるんですよ!!

なので、先ほどの経験値素材であるパンケーキもカードとして圧迫してくるんですよ!!

他にも素材カードはたくさんあります。素材カードで半分はもっていかれて僕はガチャを20連回した時点でカード所持上限数Maxになりましたね。

更に同じキャラカードが何枚もガチャで出ても勝手に合成されることもなく圧迫していきます。

 

 

昔のドラクエかよ!!って思いましたね。

 

そして経験値素材にLV制限がある理由。もうわかりますよね?

LV制限をかけることで使えないカードを増やして所持数を圧迫させるため。

 

つまり、ゲームを続けたいなら課金しろ!!って言ってるんですよ!!

 

わざとユーザーに課金を促せるようなシステムにして課金させる。
正直こんなことをしてくる会社に課金したいなんて思わないですよ!!

あと、らいはちゃんに「いーっぱい買ってね。お兄ちゃん!」ってボイス撮るな!!
らいはちゃんが課金を促しているようで腹が立つ!!!

もうさー

このコンテンツで金儲けしてやろうってのがユーザーに伝わってんだよ!!

 

今はお金を請求するようなソシャゲを作っちゃダメだよ。。。
本当に、古い考えのソシャゲでがっかりしました。

 

 

まとめ

以上がごとぱずの感想でしたがいかがだったでしょうか。

ごとぱずが長くサービスを続けられるかは、熱烈な五等分の花嫁ファンが離れていかないことですかね。
今後どうなるのかそこも見ていきたいと思います。

私が思っている不満を改善されてればいいと思います。

 

ではまたどこかで!!ありがとうございました。

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。