【五等分の花嫁】ゲームアプリについて思っていることを話します!?【考察】

【五等分の花嫁】ゲームアプリについて思っていることを話します!?【考察】

2020-06-04

こんにちは。みっしーです。

今回は、2020年5月27日に春場ねぎ先生の人気マンガが原作のテレビアニメ「五等分の花嫁」の初のゲームアプリが制作されることが決定しましたね。

そのことについて私が思ったことをただ書くだけの内容になってます。

※原作のネタバレも含んでいますので、原作を最後まで読んでいない方は注意してください。

 

 

ゲーム出すのが遅い!

今更、知ってるよって思うかしれませんがゲームタイトルは「五等分の花嫁 五つ子ちゃんはパズルを五等分できない。」で、ジャンルはパズルゲーム。

 

プレーヤーは主人公の上杉風太郎の視点で、原作を追体験できる。アプリオリジナルのストーリーや撮り下ろしボイスも収録される。対応はiOSとandroidです。

 

それをTwitterで知った時の私は嬉しい反面、

 

不安が過ぎりましたね。

 

なんでかってアプリ出すの遅すぎでしょ!!

多分、何人か思った人いたと思いますよ。
せめて去年出していれば納得してたかもしれませんが、正直原作も2月に連載が終わってしまいアニメは1年以上も時間が空いてしまった。

これだけの空白の時間があれば、ライトユーザーなんかは簡単に違う漫画やアニメにハマってしまい、原作終了してしまったコンテンツに課金なんてほとんどしません!!

 

1月からアニメの2期がスタートするからその時期に合わせたのはいいと思いましたが、2期も1期ほど話題になるとは限りませんし、原作終わって興味がなくなる人も大勢います。

そこらへんは考えているのでしょうかね?

 

 

って、思ってたけどそんないらん心配いらなかったですww

 

実際ホントに意味のない心配でした。
だって、2期の公式Twitterのフォロワー数約33万人。
これだけの人達が原作終了後も2期を期待して待ってるんですよ!!

アプリの方も約10万人がフォローしている状況です。

 

原作終わってもこれだけの人達が応援してもらるって…

やっぱり、五等分の花嫁はスゲーよww

ファンを舐めてたのは私の方でしたね。すみません!!

 

 

ゲーム内容の不安要素

これについては真面目に不安要素を言わせてもらいますよ。

1つ目はゲームジャンル。

そもそも、ラブコメのような主人公達が戦わない物語をゲームにするとシミュレーションにするか勉強関連で、
マジックアカデミーみたいな勉強ゲームにするくらいしかないです。

しかし、今回はパズルゲーム。

ゲーム内容は明らかになってはいませんが、これだけは言えますね。

 

パズルゲームはみんなすぐに飽きますよ!!

 

いや、だってパズドラやツムツム、ぷよぷよとかみんなハマって今でもやってる人いるじゃない!

 

って思うかもしれないですが、これらは独自のシステムがあってそれが面白いから流行って長い間遊ばれているコンテンツなんです。

似たようなゲーム作っても他のパズルゲームと比べられて、そっちの方が良かったと言われればそこで終了!
大体1年程度でサービス終了してますね。

 

今のパズルゲームにはない独自のルールでパズルゲームを作っているのであれば話は変わりますが、独自のシステムでパズルゲームを作るのは他のジャンルのゲームよりも遥かに難しいことです!!

特に戦うような物語でない五等分の花嫁のパズルゲームはよっぽど面白い中毒性のあるゲームでないとガチャ引いて放置するゲームになるでしょうね。

 

あのラブライブのパズルゲームでさえサービス終了しますからね!

それくらいパズルゲームのアプリゲームって大変なジャンルなんですよ。
なので、今パズルゲーム制作するのってよっぽどゲームシステムに自信があるか、五等分の花嫁のコンテンツを信じて制作しているかのどちらかですからね。

多分、後者でしょうね…

 

 

2つ目はガチャについて

そもそも、五等分の花嫁はメインキャラもサブキャラが少ない。
メインは主人公と五つ子。サブキャラと言っていいのは10人ほどかな。

これを考えるとガチャの排出するキャラは、

・どのレアリティも全員五つ子しか排出されない。
・サブキャラも排出される。
・ゲームオリジナルキャラが排出される。

 

この3つがよくあるガチャの排出されるパターンですね。

私的には最初に上げた、どのレアリティも全員五つ子しか排出されない方がうれしいですね。
だって得しかないですからねww

五等分の花嫁で一番好きなキャラってほとんどの人が五つ子の誰かじゃないですか。
サブキャラ好きな人って大分レアな人だと思います。

それにサブキャラって意外と男キャラが多いので、男キャラばかり増えるとアンインストールする人多いと思います。

 

とは言っても、やはり有力なのはゲームオリジナルキャラですかね。

ゲームオリジナルストーリーがあるらしいので、そこに出てくるオリジナルキャラとかがガチャに排出されるなんてことはありそうですね。

なににしても男キャラが大量に排出されるようなガチャだけは勘弁してほしいです。

 

 

ストーリーについて

ストーリーについては期待しているところが多いですね。
まず、上杉風太郎の視点で、原作を追体験ができる。
つまり原作内容でストーリーが見れる。

ここで注目なのが、上杉風太郎の視点でってことは原作で風太郎視点でなかった部分も風太郎視点になるってことですかね。

特に、原作の後半は風太郎がいない場所でストーリーが進んでたり、風太郎の考えや思いの描写がかなり少なかったのでそこは楽しみですね。
このゲームがどこまで、ストーリーが進むかわかりませんがww

 

あとは、先ほども振れましたが、オリジナルストーリーがあるとのことです。
これは原作に多かったダイジェストで進んだ部分を描いてくれるということですかね?

五等分の花嫁は1、2か月がダイジェストに進む描写多かったですよねw

その時に風太郎や五つ子達がなにをしていたのか補完できるなら見てみたいですよね!

 

最後に

色々な事を言ってきましたが、あくまで予想だったり私なりの考えなので、鵜呑みにはしないでくださいね。

ただ、わかってほしいのは私はこのゲームとても楽しみしてます!!
原作もアニメも大好きですよ!!

だからこそ、思っていることや予想を書いているのです。
みなさんもどんなゲームになるか予想しながら次のゲーム情報を待ってみるのも面白いかもしれませんよ!

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。