【ワードプレス】WordPressで投稿できなくなった。原因はプラグインにあった!?

【ワードプレス】WordPressで投稿できなくなった。原因はプラグインにあった!?

2020-01-20

こんにちは。みっしーです。

 

かなり久しぶりの投稿になってしまいました。

なぜかと言うと、今年に入ってなぜが投稿ができなくなってしまったからです。

そこで、今回はWordPressの障害について書いていきます。

現象について

その時の状況ですが、投稿一覧から新規で投稿の編集画面に移行するのですが、そこで文字を打とうとするとそのまま画面がフリーズしてしまいなにもできなくなってしまうような現象でした。

そもそもなぜそのような現象が起こってしまったのかはその時の私はわからず、いろいろ調べて試してみましたが、

なにも変わらず結局2週間ほどわからず拗ねて諦めてました。

 

改善した理由

良く考えてみたら前の日にプラグインをアップデートしたことを思い出しました。

もしかしたらプラグインのなにかが、不具合を起こしているのではないかと考えました。

そこで、プラグインを一旦すべて外して投稿できるのかを試してみましたところ……

 

投稿ができるようになりました!!!

 

 

結局どのプラグインが原因だったのかと言うと、、、

まさかのAll In One SEO Packでした。

なんで?最初から入れていたヤツが犯人だとは思わなかった。

 

現在もAll In One SEO Packは停止した状態でないとやはり投稿できなくなってます。

完全に原因がわからないのでこれに対しては私にはお手上げ状態ですね。

まあ、投稿ができるようになったのでとりあえずは良かったと思うしかないですね。(これを書いている時は投稿できるかは検証してないです。。。)

 

今年始まって散々な目にあってたので、投稿が再開できるのはうれしいです。

完全に原因を突き止めたらまた投稿しようと思います。

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。