【プリコネ】クラバトのワンパン祭りについて 今後のクラバトはどうなるの?【プリンセスコネクト】

【プリコネ】クラバトのワンパン祭りについて 今後のクラバトはどうなるの?【プリンセスコネクト】

2020-01-27

こんにちは。みっしーです。

今回は「プリンセスコネクトRe:Dive!」の1月25日から始まったクランバトルでのワンパン祭りについて、私の考えなども交えて書いていきたいと思います。

Twitterでもかなり荒れてしまった今回のワンパン事件ですがわからない人、最近プリコネを始めた方にもわかりやすく説明できるようにしたいと思います。

 

クランバトルについて

まずは簡単な説明ですが、クランバトルの基礎的な内容です。

 

クランバトルは全国の所属クランと5体のボスに与えたダメージスコアの合計を競って順位を決めるイベントになっています。

イベントは毎月開催されています。期間は大体一週間ほど。

参加条件はどこでもいいのでクランに所属していればOK!

 

ボスは1体ずつ討伐していき5体目を討伐すると再度1体目から討伐していきます。(2週目に突入する)
これを3周(15体討伐)すると、次からの5体のボスが強くなりHPも高くなります。(これを2段階目といいます)

この2段階目のボスを3周討伐すると更に5体のボスが強くなります。(これを3段階目といいます)
それ以降はボスは強くなりませんが、3段階目はかなり強くなっているので編成も考えないといけません。

 

また、ボスに挑戦できる回数は一日に1人3回までになっており、一度使ったキャラは同じ日に使うことができません。

 

クラバトが荒れた原因は?

今回のクランバトルが荒れた原因は12月31日に限定キャラとして登場した正月キャルにあります。

正月キャルのなにが原因だったのか。それは彼女のユニオンバーストであるニューイヤーバーストが原因になってます。

 

ユニオンバーストの内容は敵単体に魔法ダメージと自分の魔法攻撃力をアップさせることができるのですが、この後半に書かれている自分の魔法攻撃力をアップが問題になっています。

 

 

この魔法攻撃力アップされている間にもう一度ユニオンバーストを撃つと魔法攻撃力アップが上乗せされてるのです。

これを繰り返すことでユニオンバーストの魔法攻撃力アップが無限に上乗せされていき後半にはとんでもないダメージを出すことができるのです。

 

しかし、これはあくまでユニオンバーストを魔法攻撃力アップの効果がある状態を保っていなければいけないので
何も考えずに使用しても魔法攻撃力アップの効果が切れてしまい上乗せされなません。

 

だったら正月キャルだけユニオンバーストをすぐに撃てるようにすればいい。

TP回復持ちのキャラを使ってTP回復を正月キャルだけに行くようにすればいい。

それを考えるのにそんなに時間はかからなかったでしょうね。。。

 

 

そこで使われていたのが、ルナユカリです。

この二人は味方のTP回復のスキルを持っていたのでそれを正月キャルだけに回復させるやり方ですね。

 

 

まず、ルナの場合は味方のTP回復スキルは最も残りHPの高い味方キャラに回復させるので、とにかく正月キャルのHPを全回復状態にしておくことが大事です。

なお、すべての味方キャラのHPが全回復している場合はルナの最も一番近くのキャラにTP回復が付与されるのでルナと正月キャルの間にはほかのキャラを編成しないようにする必要があります。

 

 

次にユカリのスキルですが、ユカリはTPが一番少ない味方キャラにTP回復させるので、他のキャラはユニオンバーストを撃たないようにしていればすべて正月キャルにTP回復が付与されます。

どうしても他のキャラにユニオンバーストを撃たないといけないのであれば、ユカリのスキルムーンライトが終わってから撃つことをおススメします。

 

これを使用することで、クラバト1日目で1段階目のボスすべてがワンパンできることがわかりました。
しかも、ワイバーンとワイルドグリフォンに至っては一回の出撃で両方討伐できるとの報告まできました。

この時の私の意見はとうとう1段階目のボスすべてワンパンできるようになったのかー。ぐらいの感覚でした。

 

正直、前から1段階目のワイバーンやワイルドグリフォンについてはワンパン報告があったので、今回の正月キャルなら1段階目のワンパンはあってもおかしくないと思ってましたし。

来月のクラバトで1段階目の強さが修正されるんだろうなー。って感覚で私も1段階目のボスをワンパンして遊んでました。

 

しかし、先ほど書いた編成ではないですが、正月キャルを使用して2段階目のボスもすべてワンパンできることが判明し流石にやりすぎなのでは?となりました。

そして、現在3段階目のボスも正月キャルを使用すれば、すべてワンパンできるとの報告が上がってきました。

 

クラバトの環境崩壊で激怒したユーザー達

この件で、ほとんどのユーザーが激怒していた。

 

Twitterで多く言われていた内容は以下のとおりです。

・正月キャルで全部ワンパンできるのは面白くない

・正月キャルを持っている人と持っていない人のスコア差がひどい

・編成が固定されてしまった。

・なぜバフに上限をつけなかった。

・今までのクラバトはなんだったのか…

・クラバトがただのクソゲーになった

 

 

この中で私が一番ダメだと思ったのは、やはりすべての段階でワンパンできるはダメなのではないか。

すべての段階でワンパンできるってつまり段階上げてボスを強くする意味ないってことですからね。

本当であれば、段階を上げることでボスが強くなってスコアを上げるのが難しくなるはずなのに、
ワンパンできることで、逆にスコアを上げる難易度が劇的に下がってしまう現象が起きてしまっています。

 

また、正月キャルを持っている人と持っていない人との差も今回はかなりあると思っています。

なぜなら、今までの限定キャラでしたらたとえ1体所持していなくてもダメージスコアの差が少なかった。
プリフェス限定キャラだとかなり差がありますが…。良くて150万くらいの差でした。

今までの限定1体未所持だった場合

限定未所持スコア 400万
限定所持スコア  550万

 

今回の正月キャルが未所持の場合

正月キャル未所持  400万
正月キャル所持   1200万

(スコア差はあくまで参考程度です。)

大体800万以上差が出ます。3段階目でワンパンされるとこれの倍ほどの差が出るのではないでしょうか。

 

私は正月キャルを所持していますが、未所持だったらまた拗ねてしまっていただろう。
そのくらい正月キャル未所持の人は今回のクラバトは面白くないと思います。

 

 

まあ、スコアを気にせずクランに貢献することだけを考えられるのであれば話は変わってきますが、
中々そんな人いないですよね。

月に一回の今まで育ててきたキャラがどれくらい強くなったかを数値でわかるイベントですからね。

 

誰だってスコアが多く上がっている方がいいでしょ。
それを1人の限定キャラの有無でとんでもないスコア差が広がれば長くプリコネを遊んできたユーザーほど、納得できないと思います。

 

しかも、限定キャラなのであと1年は復刻されないため未所持の人は1年間この状態が続くことになる。

 

運営はどう対応する?

ここまで、ネットで荒れてしまったクランバトルを今後運営の方はどう対応していくのだろうか?

 

Twitterで言われていた意見では主に3つ

・クランバトルのボスを更に強くする

・正月キャルのバフの上乗せに制限をつける

・正月キャルのユニオンバーストを下方修正

 

 

私の意見では正月キャルのユニオンバーストを下方修正が一番有力なのではないかと思っています。

バフの上乗せに制限を付けるのも有りだと思いましたが、それをしてしまうと他のキャラにも影響がありそうなのが気になるからですね。

 

クランバトルのボスを強くするのはあまり意味がないと思いました。
確かにボスを強くすればワンパンは防げるかもしれませんが、全員のスコアがそのまま落ちるだけなので、今と現状は変わりませんからね。

 

なので、やはり正月キャルのユニオンバーストを下方修正になるのかなと思います。

しかし、今までプリコネで下方修正されたキャラは存在しませんよね。(確かいないはず…)

人権言われていたマコトやクリスティーナ、ムイミにネネカも水着キャルも、めちゃくちゃな専用装備をゲットしたエリコでさえ、下方修正されてませんからね。

 

 

本当に下方修正されるのか?

それとも他に策があるのか?

 

 

現在、運営からの回答はありませんが、このまま放置だけはやめていただきたいですね。

今後の対応に期待したいところです。

 

最後に

今回のクラバトについて色々話しましたが、いかがだったでしょうか。

運営さんがどのように対応するか気になりますが、結局どんな対応しても必ずクレームを言うユーザーはいると思います。
問題はそれをどれだけ最小限に抑えられるかがポイントだと思います。

 

どうなるかわかりませんが、来月には全プリコネユーザーが楽しくクラバトできることを願っています。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。