【プリコネ】強くなり過ぎ!! 強化されて使用率がアップしたキャラ4選!?【まとめ】

【プリコネ】強くなり過ぎ!! 強化されて使用率がアップしたキャラ4選!?【まとめ】

2020-06-07

こんにちは。みっしーです。

「プリンセスコネクトRe:Dive!」にて、個人的に専用装備や☆6才能開花によって強化されたことで使用率がアップしたキャラを紹介していきたいと思います。

 

 

1.ジータ

 

元々グラブルから参戦したゲストキャラ。

追加された当初は☆3だったこともあり使っている人もいたが、限定キャラの登場で次第に必要のないキャラになっていき、次第に☆3の中でもハズレキャラ扱いになる。

グラブルで人気キャラなので、好んで育てる人はいたがパーティに加える人は少なかった。

 

 

しかし、専用装備の登場でユーザーは手のひらを返したかのように彼女を使用しするようになる。

専用装備には、自分のTP200回復させ、更に味方全員のTPを100回復させる。
これによりジータは開始数秒でユニオンバーストが撃てるようになり、更に攻撃も安定したダメージを出すことができる万能キャラに成りあがった。

 

現在でもどこでも使えるキャラとして活躍している。
とりあえずボス戦で迷ったらジータ入れとけくらいになってます。

 

 

2.レイ

 

前作の主要メンバーであるトゥインクルウィッシュの一人。

その恩恵もなく個性として付けられたカウンタースキルが邪魔をして使う人はいつしかいなくなっていった。
しかし、専用装備によりデバフが追加されたことで当時は注目が集まったが、他のデバフキャラに比べられてそのまま使われることはなかった。

 

だが、☆6に才能開花したことでユーザーはレイを使用することになる。
とにかく、ユニオンバーストが破格の強さに変化した。
ダメージ量はもちろんこと、なによりユニオンバースト発動後に纏う風の刃という能力でスキルの効果値が2倍になる

 

そのため専用装備に追加されたデバフ値も2倍になりデバフキャラとしても優秀なキャラに成りあがった。
なお、デバフ値が2倍になるとマコトもデバフ値を軽く超えていきます。

現在でも、クラバトはもちろんどこでも使用できる強キャラとして君臨しています。

 

 

3.ヒヨリ

 

レイと同様、前作の主要メンバーであるトゥインクルウィッシュの一人。

初期のレイと同じく、使えないキャラとしての評価が下り使用率がガクっと下がる。
下手するとレイよりもひどい扱いだったかもしれない。

そもそものユニオンバーストが敵1体にダメージを与えたのち周りの敵にもダメージが与えられるのだが、その範囲が狭い。
しかもダメージも大したこともなく、中途半端なキャラになっていた。

 

当時、専用装備はデバフやTP回復、クリティカルアップなどが主力になり得る条件だったのだが、ヒヨリには狭い範囲ダメージが追加されただけだったため、日の光を浴びることなくそのまま使われることのないキャラになっていくと思われた。

 

しかし、☆6才能開花により評価が逆転する。

ユニオンバーストの変更点はダメージ量が極端に跳ね上がり、ダメージを与えられる敵の範囲が広がり、
完全な範囲攻撃ができるキャラに成り上がった。

 

正直に滅茶苦茶強いキャラになりました。
ユニオンバーストが範囲攻撃なのでマルチボスにしか対応できないと思いきや、敵単体攻撃の方がダメージ量が多いので、
通常のボスにも火力が出せるなんとも贅沢な仕様になりました。

 

現在でも、物理パでヒヨリを使わないでクラバトやってる人なんかいないほど使われています。

ここまで、使われるキャラになるとは誰も予想してなかったのではないでしょうか。

 

4.エリコ

プリコネで一番最初に専用装備によって使用率が極端に上がったキャラなのではないかと思いますね。

これはプリコネ界では有名な出来事で、プリコネの専用装備で追加されたスキルが強すぎる問題。

追加された当初は運営のミスではないかと噂されたほどです。

 

追加内容が物理攻撃力と物理クリティカルを特大アップ。
短い時間ではあるが、物理攻撃力ステータス1位だったエリコにこの仕様はおかしい。

更にそのタイミングでユニオンバーストを放つと、当時強すぎて問題になっていたクリスティーナよりも遥かに多いダメージを出すことができた。
また、当時強すぎてクリスティーナがいないと倒すのが困難だったキマイラもエリコの専用装備の登場により圧勝。

このことから、エリコは育成必須キャラになると同時に、専用装備への期待も高まった。

 

現在は、限定キャラなどの強いキャラが増えたこともあり疎遠になっているが、☆6才能開花がされたら確実に主力になると思うので期待して育ってていきたと思う。

 

 

最後に

他にも強くなったキャラはたくさんいましたが、今回はこの4人に絞りました。

今後も、運営さんには使用率の低いキャラをどんどん救済していってほしいですね!

では、また来週。 ありがとうございました。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。