【プリコネ】プライズガチャ期間長くね? もしや、アレが来るんじゃ…【プリンセスコネクト】

【プリコネ】プライズガチャ期間長くね? もしや、アレが来るんじゃ…【プリンセスコネクト】

2019-12-12

こんにちは。みっしーです。

「プリンセスコネクトRe:Dive」で12月11日から始まった復刻プライズガチャやその他の情報をまとめてみました。

 

復刻ガチャについて

今回の復刻ガチャは去年の12月に登場したクリスマスチカクリスマスアヤネです。
復刻ガチャなので、今回もプライズガチャとして登場しています。

去年二人をゲットした方はプライズでメモリーピースを取りにいくのも良いし、
持っていない方は今回是非ゲットしてみてください!

 

クリスマスチカの性能について

クリスマスチカについてですが、彼女は後衛サポートキャラになっていて、一番のキーになるスキルが、ユニオンバーストのシルフィードキャロルになっており、効果は精霊3体を召喚することです。
その三体のスキル効果は全員異なるスキルをもっていて以下の3つを役割分担します。

・魔法攻撃をする
・最もHPの低い味方のHPを回復する
・味方全体のTPを回復する

 

この精霊の良いところは、精霊にダメージが当たらない限り消滅することはないので、精霊が生存していれば常にサポートしてくれるます。

特にうれしいのが味方全体のTPを回復する精霊がいると、他のキャラクターのユニオンバーストを早く貯めることができます。(精霊が生存中にクリスマスチカが2回目のユニオンバーストを撃っても精霊は3体以上増えません)

 

 

クリスマスチカは☆3が適正?

去年クリスマスチカが出た当初は☆3が適正なのではないかと言われていました。

その理由ですが、クリスマスチカのような後衛サポートは一回でも多くユニオンバーストを撃たせたいから、☆5にしてしまうと防御力が上がって敵からのダメージが減ってTPが溜まらなくなる。

 

ということで、クリスマスチカは☆3が適正だと言われてきましたが、現在は専用装備や新規のキャラの追加によって味方にTPを増やせるサポートキャラが増えたことで、☆3適正ではなくなったと思います。

 

クリスマスチカはどちからというとアリーナやルナの塔で使用するキャラですので、アリーナで使用を考えるなら星上げするか考えて上げた方がいいかもしれませんね。

 

 

クリスマスアヤネの性能について

クリスマスアヤネについてですが、彼女は前衛物理キャラになっており、注目したいのがユニオンバーストのぷうきちサンタ・ストームは敵単体に物理特大ダメージを与える高火力を出せるキャラになっています。

しかし、欠点としてユニオンバーストを撃つと自分のHPも消費してしまうので、ユニオンバーストを撃ってHPがなくなることもあるので注意が必要です。

 

去年はあのキャラと比較されてた

同じみのこの人、クリスティーナです。

去年の10月にプリフェスで登場したクリスティーナ。彼女の物理単体ダメージはすべてのユーザーに激震が走り、ゲットできなかった一部のユーザーが引退していった。
そんな時に来たのがユニオンバーストのダメージがクリスティーナよりも多く表記されていたクリスマスアヤネだった。

 

そこで多くのユーザーがクリスティーナとクリスマスアヤネを比較していました。
最終的に軍配が上がったのはクリスティーナでしたが、その理由が、2つありました。

・クリスティーナはデバフ持ちでユニオンバーストがクリティカル確定
・クリスマスアヤネはユニオンバーストがクリティカルだと自分HPダメージもクリティカルになる

 

1つ目は今でもクリスティーナが強い理由の1つですね。
あとは、去年はまだデバフキャラも少なくマコトやジュンがいないとクランバトルでダメージ出ない頃だったので、なおさらクリスティーナがチートみたいな扱いを受けていました。

 

2つ目はクリスマスアヤネの使いずらい理由の1つですね。
ユニオンバーストが大きな目玉なのにそのユニオンバーストで自分にダメージを与えることになるのはかなり痛いですね。

更にクリティカルが出てしまうと最悪HPが0になることも多く、安定してダメージを与えられないことが多いキャラになってしまいクリスティーナを持っている人はクリスマスアヤネを使う人は少なかったのではないかと思います。

 

現在の使い道について

現在もクリスマスアヤネを使うにはやはり自分へのダメージが大きいので難しいですが、
今回追加された専用装備で物理攻撃力と行動速度をアップされることができるようになったので、
アリーナで先制ユニオンバーストを撃って敵一体を倒すくらいには成長したのではないかと思います。

 

また、全体回復やサポートキャラも増えたので、組み合わせによってはクリスマスアヤネを中心とした編成も作れるのではないかと思います。

 

復刻イベント開催予定

復刻イベントとその他の開催告知はこちらです。

・12月12日 スズメの誕生日
・12月14日 ルナの塔開催
・12月16日 復刻イベント「忘却のキャロル」開催

やはり一番の目玉は復刻イベント「忘却のキャロル」が開催されることですね。
このイベントをクリアすると☆1クリスマスクルミが配布されるので、持っていない方はゲットしましょう。また持っている方はメモリーピースを集めて☆5にするのもありだと思います。

 

プライズガチャ期間が長い

 

気付いている方も多いですが、今回のプライズガチャは期間がいつもよりも長いのです。

前回 10月11日~10月16日

今回 12月11日~12月20日

 

20日から来るのか無料10連ガチャ

もはや20日に設定している意味はこれしかないですね。
くるかもしれない無料10連ガチャ。

去年も12月20日から1月3日くらいまであったので、今年も来るのでは!?

ついでにプリフェスも開催してほしいですね。(こっちの方が重要かも)
仮に無料10連が来たら20日から来るであろうクリスマスイリヤはかなりのユーザーがゲットできそうですね。

イリヤの性能も気になりますが、やはり1月に重要な限定キャラがいるので、石は温存していきたいですね。

しかし、22日にはもっと大事なイベントがありましたね。
それについてはまた次回にしましょう。ありがとうございました。

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。